2010年03月28日

八百屋・魚屋・スーパーでの活用法

市場で商品を仕入れる場合、時として目玉商品に出会う事があります。
需要のない商品が多量に入荷すれば、セリ値は当然下がります。

しかし問題は仕入れても商品が売れるかどうか?

ここで生きてくるのが、情報を即時更新できるブログの機能です。
認知して貰う必要はありますが、例えば魚が新鮮で安いお店と評判になれば、お客の注文に合わせて商品を仕入れる事も出来ます。
目玉商品として仕入れた商品を、それこそ今日はこれが目玉商品と市場からブログも更新できます。

運用面もありますが、ポータル運営者と組んで目玉情報専門のページがあれば、客はその情報を見て、今日は魚と決めるのかも知れません。

メルマガを出すとか、RSSを利用するなど情報を客に知らせる方法はいろいろありますが、プッシュ型の情報は客に嫌がられます。
客が希望するときに希望する情報だけ入手できるプル型の情報がやはり大切だと思います。

情報の内容がどこまで望まれるかを考えると、情報発信者であるお店がとまどわない範囲で、情報を出す場所は複数無ければ不便だと言う事が、皆さんにも理解していただけたのでは、と思います。



Posted by 頑張れ起業家 at 12:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。