2010年03月27日

検索にヒットするページの意味

ブログと言えば、先ずはブログに入ってそこでお目当てのブログを読むのか、お気に入りからチェックしたり、当然RSSで更新状況確認したりと人それぞれだと思います。

そこに反則技?とも言える「天下のYahoo!やGoogleをフルに活用しちゃおう」と言うのが今回のお話しです。

検索にヒットするページであれば、Yahoo!やGoogleと言った検索エンジンは、検索結果として検索された結果をリストにして検索者のパソコンにデータを送っているのです。
天下の一流企業を相手にして、検索順位は何も上位にヒットさせることは難しいことではないのです。

なぜでしょうか?

一流企業は、日本中を相手に検索結果を考えなければいけません。
しかし一般のお店では、地域のお客さんが調べたときに情報が上位に出ればよいのです。
会社として日本中を相手に商売しているとしたら、特定の商品で日本中に知られたいのであって、その商品が競争力を持っているから探している人もその特定の検索ワードで検索すると考えられます。

検索にヒットするブログのポイントで説明しましたが、大手のページには地域名をキーワードとはあまり考えていません。この事はPPC広告でも言えることですが、例えば「探偵」で広告を出そうと思うと競合が多いのでクリック料金をアップしないと広告が出せません。
しかし「地域名+探偵」とすれば競合が減り、クリック料金も安く設定できます。
さらに「地域名」を追加しているのであれば、その土地で利用を考えているのですから、ビジネスチャンスは「探偵」だけの場合より高いとも言えます。

地域のお店で検索しているのですから、それだけお客になる可能性が高いのです。
当然情報を出していないところは当然お客さんから声はかかりませんが、その意味を判っていないのです。

ホームページがあっても、検索にヒットしなければ情報を見てもらえない事も知らなければいけません。



Posted by 頑張れ起業家 at 09:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。